弊社でデザイン、設計、施工させて頂きました青梅市野上町にある『クーア整骨院』様より看板のデザインをお願いされました。 『あまり整骨院っぽくないデザインで』というシンプルですが難しいお題を頂きました。 大学を卒業した後に勤務していた会社でサインや施工をしていましたが、再度、看板について考えることにしました。 看板とはやはり、『見つけやすさ』『わかりやすさ』『独自性』『設置後の話題性』など考え出したらキリがありません。 更に整骨院っぽくないというおまけつき。 デザインをする上でかなりハードルが高くなりました。 私の場合、デザインのご依頼を頂くと色々なところに調査、研究に伺います。 色々なモノをみて影響を受け、私というフィルターを通し、形にしていきます。






『スケール感』を感じるために1/1のモデルを作成し、どのように見えるかもチエックします。
お施主様にご確認頂きデザイン画が決定しました。
そしてデータを看板屋に送り製作に入りました。
しばらくすると設置工事完了のご連絡を頂きました。

完成品を確認させて頂くため現場に伺います。まず、遠くからどのくらい『視認性』があるか確認しながら近づいていきます。
丸い形に同心円したのは、少しでも『視認性』を上げるための意味もあります。
近くで見るとこんな感じ。一般的にはこのくらいで見えてくるのでしょう。

こんな感じ。優しく可愛いデザインに仕上がりました。

再度別の方向から歩いて来て、視認性を確認します。

最後に、全体のバランス見てこのお仕事は終了。
普通に工務店を営んでいて、建築のデザイン以外を頼まれることはないとおもいます。
看板デザイン、プロダクトデザイン、ロゴデザイン、広告デザインなど。
私が思うのは『デザインは全て同じ』です。
何かデザインでお手伝いできることが有りましたらお気軽にご相談ください。