立川市富士見町マンションリフォーム工事(解体Vol.2)
今日も朝から立川市富士見町 パークホームズ昭和記念公園 のリフォーム工事を行って来ました。
朝一番は先日中途ハンパで終わってしまった床のカーペット剥がしを行いました。
床の表面に貼られたカーペットを剥がします。
すると中から灰色っぽいフェルトがでてきます。云わいる『グリッパー工法』です。
知った風に書いておりますが、実は専門学校でインテリアの勉強をしているときにこの「グリッパー工法」は勉強
しましたがイマイチよくわかりませんでした。
現場で作業をするようになり実物をみると「なるほど」と思った代物です。
これの木製の板が『グリッパー』です。釘がたくさん出ていて危ない雰囲気です。
この釘がカーペットの裏に引っかかりズレない仕組みになっています。このグリッパー自体はコンクリート釘で床のコンクリートにしっかり止められています。
灰色のフェルトのおかげで踏み心地のよいカーペット敷の床になる訳です。
本日のメインイベントはこちら!
キッチンの解体工事!!キッチンも新しいモノにリフォームするので古いものを撤去します。
先日の工事で扉は取り外してある状態です。
ここからはまず吊戸棚、レンジフードを解体します。
一人作業だと結構大変です。レンジフードもかなり重いです。ついでにコンロもバラしてしまいました。
つづいて下台もバラします。一番苦労するのはワークトップの解体です。
一体成型のワークトップは大きさもスペースギリギリですので振り回しがかなり困難です。
狭い作業スペースで作業を行うと危険を伴います。
その為先にLDのカーペットを剥がす段取りで作業をおこなっております。
最後は、タイルと床のクッションフロアの剥がし工事です。
コンクリートの壁に貼られたタイルは少々荒く扱っても問題ないのですが、石膏ボード(写真右側の壁)に貼らた
タイルは慎重に剥がさないとボードを痛めてしまいます。
この作業には意外と時間を取られてしまいました。
今日の作業は時間の都合上ここまで。
一人解体作業は『孤独な戦い』です。次回も頑張りますので応援宜しくお願いいたします。
早速「腰痛」です。無理が効かなくなってきました(T LT)